日本で、英語MBA

アクセスカウンタ

zoom RSS Preview MBA、あと2回で終了です

<<   作成日時 : 2006/07/31 20:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Preview MBAコースも残すところあと2回。

今はどんなことをやっているかというと、Finance, Investingなど普段私の仕事とは全く関係のない分野。出てくる用語(例:EBITとかEATとか)も、会社のマネージャ会議で財務部が使うような用語ばかりです。(@_@) 
こういうことって、会社には改めてイチから教えてくれる人はいないので、こうして学ぶのは面白い。(面倒だけど…)そして自分には財務関連は向いてないなあと改めてわかったりして。

あと2回の授業のうち、来週は「Negotiation」についてだそうです。最終回は、シュミレーションの総仕上げ。現在シェアNO1の我がチーム、さてどうなるやら…。楽しみです。

------------------------

何だかいろいろ「追われて」いるうちに授業も終わってしまい、あまり深く考える暇が無かったが、やはりTUJの授業は面白い。国内MBAを受けるなら、やっぱりTUJが第一志望だなあ、と。

このところ、仕事の関係で、さまざまなセミナーやイベントにも参加したし、個人的にも「国際女性ビジネス会議」に参加するなど、なるべく多くの人に出会って、人の話を聞き、自分のことを話し、、、とやってきたけれど、そこで出会った人たちと比べて、TUJで会う人には「前向き」な人が多いように思った。ここで出会う人たちは皆ある一定のレベル(何のレベルなのか、というと、たぶん、人生に対する「前向き度」かな?)に達している人ばかりで、なんというか、話していてとても面白いのだ。TUJのCont-edコースに来ている人たちに「自分の人生に対していい加減な人」はいない。皆、今の自分の仕事に100パーセント満足していなくても、その状況を、TUJのコースで学ぶことでもっと良くしよう、もっと満足できる仕事に就こう、という前向きな人たちが集まっているからだと思う。そしてこういう人たちに囲まれているととても楽しいし、自分も他の人にPositiveな影響を与えることが出来そうだな、と思えるところもまた楽しい。

この感覚は、他の様々なイベントやセミナーなどで出会った人には感じなかった。現在の職場にはこのような感覚をシェアしてくれる人は少ない。(少なくとも、日本のオフィスにはいないかも…)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Preview MBA、あと2回で終了です 日本で、英語MBA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる