日本で、英語MBA

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりの更新

<<   作成日時 : 2007/06/05 01:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

久々の更新になります。

ようやく身辺が落ち着いてきて、なんとかやりたいことが見えてきた。
まだまだ遠い道のりだけど、もう少し歩いてゆけそうな気がしてきた。

プライベートでは家族の病気、仕事上では同僚の退職とそれに伴う代わりの人材の確保で、2006年9月からずっと、文字通り忙殺されてしまっていました。家族の病気は、まあなんとか症状が落ち着いていること、また職場では新しく部下を持つことにもなって、なんとか「足元が固まって」きた感じがあります。相変わらず、目の前の仕事を「もぐらたたき」している毎日ではありますが、昨年と比べるとずっと仕事と生活を楽しむゆとりが出来てきました。

忙しさは去年とほとんど同じレベルなのに、なんでゆとりが出来たんだろう?
一つには、単純に「忙しさに慣れちゃった」というのがあります。あまりにも忙しくて、忙しくない日が想像できない=慣れてしまった。よくよく考えるとこの麻痺は恐ろしいですけどね。
もう一つ、これはそうだといいなと思うのですが、「仕事が速くなった」。10月ごろは忙しすぎて仕事の「質」が下がるのがとても辛かったのですが、量をこなすうちに、量が質を生み出してしまうことってありますよね?この半年で、確実に事務処理が速くなったと思います。あまりに量が多いので、とうてい自分ひとりではこなせないため、人に任せるためのツール作りもやったし、ヘルプで入ってくれる人のためのマニュアル作りなんかもやりました。これで仕事速くならないわけがない。
去年は、「あああ、120パーセントの力で働いてしまっているよ、とほほ」と思っていたのが、いつの間にか100パーセント、90パーセントの力で同じ仕事量をこなせるようになっている自分。(もしかしたら、手を抜くのが上手になってるだけなのかもしれないけど、少しでも進歩してるんだといいなあ。)


正直なところ、「日本で英語MBA」のための受験勉強を再開できる目処は立っていないのですが、仕事のこと、これからのことをいろいろ考えるのに、ブログというのはなかなか捨てがたいツールなので、日々のつれづれを記録する意味で、再開したいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりの更新 日本で、英語MBA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる