日本で、英語MBA

アクセスカウンタ

zoom RSS 「レバレッジ時間術」

<<   作成日時 : 2007/06/21 06:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則」

レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則

時間を節約するのではなく、「投資」して増やそう、時間もお金と同じで、少しずつ節約しても、そうそう増えるものではない、思い切って「投資」せよ、という主張がなかなか面白い。

時間の「投資」とは、たとえば、ルーティンでやる仕事なのに、いちいちやり方を思い出しながらやる、というのでは時間の無駄。はじめにその仕事内容の「チェックリスト」や「段取り表」のようなものを作っておくことに時間をかけ(=投資)、次回以降はそれにしたがってやることで効率よく、もれなく仕事が出来る、ということ。

私も毎年行われるイベントのためのチェックリストをいくつか作って持っています。
(セミナー開催の時に必要なものリストや、当日会場に持っていくものリストなど)
なるほど、これが「時間の投資」というとらえ方なのですね。
レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「レバレッジ時間術」 日本で、英語MBA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる