アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「仕事」のブログ記事

みんなの「仕事」ブログ

タイトル 日 時
英語学習の行きつく先は?
ちょっと古い話ですが、NHKラジオ「英会話上級」の4月号の特集は、Why this craze for English?(英語狂騒曲)でした。その中の記事によると、日本での英語教育市場規模は、なんと2兆5000億円、だそうです!ほんとに日本人って英語にお金かけてますね…。(私もですが) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/06/21 06:45
「レバレッジ時間術」
「レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/21 06:26
久しぶりの更新
久々の更新になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/05 01:12
しばらく更新を中止します
多忙のためずっと更新が出来ない状況が続いていますので、思い切って、当面このブログをお休みします、と宣言します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/02/06 19:22
忙中閑あり
毎晩9時、10時まで仕事、しかも土曜日も出勤。 忙しい。文字通り「心を亡くして」ます。ビジネススクール出願の余力が無い。(でも、これを言い訳にしたくない。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/10/26 20:19
採用面接って難しい
辞めてしまった同僚の「Replacement」のための面接をやっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/16 20:31
マネージャの来日
来週、また本社(アメリカ)からマネージャご一行が来日。 来期のプランの打ち合わせに来る、、、、ってもうそんな時期?一年あっという間だなあ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/26 20:21
ものすごいWorkload
文字通り、休む暇も無い状態が続いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/22 21:32
Emailの使えない生活
どうしたわけか、この3日、会社のメールが調子悪くて、つながったりつながらなかったり。 実に不便です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/13 21:36
疲労。。。
大きなイベントが終わり、その後始末に追われています。 ただでさえ忙しい時期なのに、追い討ちをかけるように同僚が1人辞めることになり、代わりの人物を採用しなくてはならないことに。社内的にも、新規プロジェクトに関わってしまっているのでそちらにも労力を割かなくてはならず、なんだか気が付いてみたらいつもの3倍くらいの仕事量。さすがに疲れてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/07 18:57
自分力を高める 「国際女性ビジネス会議」
来週15日(土)、以前からとても興味のあった、国際女性ビジネス会議に参加する予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/09 17:46
ビジネスブログ
社内でこっそり「ビジネスブログ」プロジェクト進行中。 …って、何のことはない、ためしにブログを作ってみて、コンテンツを溜めているだけなのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/21 19:26
ヘッドハンターからの電話 >小さな変化
ほとんどシリーズ化しつつあるこの「ヘッドハンターからの電話」(まるでビジネス英会話4月号)ですが、またヘッドハンティング会社からコンタクトがありました。そして、またも英語コンサルタントから、です。 正確には今回は電話じゃなくてメールでのコンタクトでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/15 18:14
魅力的なダイレクトメールとは
先日、アルクから「ヒアリングマラソンお試しコース」のお知らせのDM届きました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/05/19 16:23
英検1級と通訳ガイド
英検1級保持者は「通訳ガイド」で英語の試験が免除されることになったそうです。 ↓詳しくはこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/19 15:52
いつもと違うことをしてみる
今朝は、普段乗る電車とは違う電車で通勤してみた。 いつもは、朝ぎりぎりに家を出るので、急行列車に乗っているが、今朝は、いつもよりほんの10分ほど早く家を出て、各駅停車に乗ってみた。私の利用駅は「ターミナル駅」なので、少し待ちさえすれば、座っていける。普段より時間はかかるが、座れたことで、電車内で本を一冊読み終わってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/17 18:02
時間の使い方を見直す
またしても「一日があっという間に過ぎてる」ような気がして、ちょっと時間の使い方を振り返るべきときかも…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/16 12:39
転職しない人のための「転職情報サイト」の利用法
転職希望の多くの人が利用している「転職情報サイト」ですが、べつに今すぐ転職しようと思っていない人にも使える方法をご紹介します。 それは、転職情報サイトを「現在、自分に足りないスキルのチェックシート」として使う方法。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/25 14:36
「ウェブ進化論」>9冊目
話題の新書です。 ウェブ関連の仕事もやっているので、仕事の役に立つかと思って読みましたが、期待を上回る内容でした。インターネット産業に関わる人だけでなく、他のさまざまな産業で働く人たちにとっても役に立つ内容を含んでいるのではないでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/12 14:46
「ぬるま湯に浸かり過ぎてはいないか?」
昨日、久しぶりにお会いした、私の「メンター」ともいうべき方から、こう言われた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/03 18:39
ビジネス英語、"Speaking” 実際のところ
英会話ペラペラビジネス100 − ビジネスコミュニケーションを成功させる知的な大人の会話術 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/03 17:29
ローカライズ≠翻訳
アメリカ本社とのやりとりで、私が一番苦労している点、それは「翻訳」にまつわる部分である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/24 20:08
「マネジメントは自己実現」>7冊目
このシリーズ、面白いです。 本来とても硬い内容のことを、とても「やわらかく」書いていて読みやすい。ストーリー仕立てなので小説を読む感覚で、「マーケティング」「ブランド」「販売促進」など、ビジネスのいろいろな側面を捉えることができます。小難しいビジネス書ではなく、楽しめる読み物として、オススメできます。 全5冊のシリーズですが、一冊ごとにストーリーは完結しているのでどれから読んでも大丈夫。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/24 01:09
10年後、5年後、3年後の私は何をしているか?
いわゆる「バックキャスティング」で、自分のなりたい姿、を考えてみよう。 ※バックキャスティングについては、「朝2時起きで、なんでもできる! 2」に詳しく紹介されてます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/03/20 14:44
Help wanted
アメリカ本社のマネージャ(以下、Jさん、とします)から、ごくごく個人的な件で助けを求めるメールをもらった。日本に住み始めたばかりのJさんの弟さん夫婦(どちらもアメリカ人)に、最近赤ちゃんが生まれたのだが、弟さんが急に海外出張になってしまい、奥さんが赤ちゃんと2日過ごさなくてはならなくなってしまった、まだ日本の事情にも詳しくなく、奥さんが不安そうなので一緒に土日を過ごしてくれないか、というお願いだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/07 14:12
出願時期、再考
帰国後、たまりにたまった仕事、またプライベートで予想外のハプニングに見舞われて正直なところ参っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/25 21:49
アメリカ出張 その2
このブログでは初の写真UP。 こんなところにいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/17 15:13
アメリカ出張
っというわけで、今はアメリカの某都市にて、このブログにアクセスしています。 めずらしく写真でもUPするか、と思ったら、デジカメを充電し忘れててダメでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/15 12:37
明日からアメリカ出張
明日から1週間、アメリカへ出張である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/13 22:08
仕事はジグソーパズル
仕事をする(=特に、会社員として働く)というのは、皆で大きなジグソーパズルを構成しているようなものだなあー、と最近思うことがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/12 17:23
ヘッドハンターからの電話(その2、続編)
先日私のところへ電話してきたヘッドハンターに、無理やり予定を繰り合わせて会ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/09 06:28
ヘッドハンターからの電話
久しぶりの更新になってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/09/06 19:36
多忙
仕事で大きなイベントが控えているため、多忙な毎日。わりときちんと睡眠をとっているのに疲れが取れない感じが続いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/26 09:20
書籍「人気MBA講師が教えるグローバルマネージャ読本」
人気MBA講師が教えるグローバルマネジャー読本 これは、私が仕事で本社の“石頭”みたいなマネージャとやり取りせざるを得なくて辟易していたときに読んだ本。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/03 21:19
あなたの仕事は楽しいですか?
“楽しい”だけの仕事なんてない。楽しく働くだけだ、というのが私のお気に入りの文言なのですが、最近、「私は実はこの仕事が、いや、働くのが好きなんだ!」と悟ってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2005/07/22 19:35
MBAのApplicantであるということ
土日はGMAT対策、平日もヒマを見つけては情報収集、という最近の私ですが、一方でWeekdayは思いっきり仕事してないと、真のMBA受験者とは言えないと思っています。MBAを目指している人は誰でもそうだろうけど、仕事をしながら(たいていの人は、とても忙しい仕事を持ちながら)かつ受験勉強もする、というのは並大抵の努力ではないと思います。(私なんかまだまだヌルイ、ぬる過ぎる、と自分で思う…。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/06 20:51
Emailでのコミュニケーション
本社(アメリカ)の担当者とのやりとりは主にメール。急ぎの時には、電話や電話会議システムを使っています。これは英語に限ったことではないですが、答えがThank youとかYes/Noではすまないようなとき(いや、これがほとんどなんですけど)、どうやってうまくコミュニケーションをとるかというのは常に私の課題です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/02 18:20
カミングアウト
MBAを受けるつもりである、というのは今まで職場では誰にも話したことがなかった。が、昨日、違う部署の先輩と話していて、今後の会社に起こりうる変化(異動とか、トップ交代とか)に対応するために、個人的には今後どうしたものか、という話の流れの中で、「実は、MBA受けようと思ってます」と切り出してしまいました。 先輩にはだいぶ驚かれたが、「すごいねー!そこまで考えてるんだ!」とも言われて。Applyするのに、推薦人が必要という話をしたら、「いっそ社長に(推薦状を)依頼すれば?」と助言をいただいた。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/28 19:38
MarCom
日本企業にはあまりなじみがない部署名だと思いますが、私の所属する部署はMarketing Communicationsという部署です。通称MarComなんて言ったりするようです。日本だと広告部や宣伝部が近い感じかな?Marketing 部ではなく、Marketing Communications。 どんなことをしているかというと、広告、宣伝、イベント他、セールス活動に必要なツール作りならなんでも、という仕事。カタログなど印刷物の作成や、展示会の手配、DM作りや発送作業、社内で行うイベントやセミ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/11 12:58
Googleを英語学習に利用する(その2)
Googleは、自分の書いた英文に自信がない、というときにも便利なツールです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/05 20:20
英語に触れる時間
私の職場は、ほとんど日本人オンリー、たまに海外オフィスから電話がかかってくると、受けた人がパニックに陥ってしまい、全然関係ない部署の電話なのになんでか私に回してきやがって!みたいな非常にドメスティック度の高い会社です。 そんな超日本企業っぽい我が社で、年に1度、世界のマネージャが集まってアジアで会議を行います。今年は日本でも行われることに。私の部署がその会議の会場手配や参加者のホテルのアレンジを担当しているのですが、これがまた大変。ルーズな参加者や講演者と、毎日のように英文でメールのやりとり、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/23 19:28
忙殺
急に仕事が忙しくなってしまい、単語も宿題もほぼ手付かずのまま今日はもう水曜日!あせるなあ。 せめて毎日少しずつでも宿題には手をつけないと、あっという間に1週間なんて経ってしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/15 20:42
なぜMBA? 2
どうせやるなら、英語環境で、というのはこだわりたい点である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/07 14:33
なぜMBA?
私がMBA取得を考えるきっかけになったこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/03 15:12
忙しくなってきた
思ったより早く、仕事が動き出し、なんだか忙しくなってきた。今この記事も会社から書いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/28 21:19
MBA情報収集
いろいろなMBAプログラムのウェブサイトをチェックしたり、プログラム説明会に出たり、と活動開始。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2004/12/15 13:37
MBA情報収集中
日本国内で、かつ英語で取れるMBAの情報を収集中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/10 10:57
NHKビジネス英会話
10月から杉田先生が復活。ついCDも買ってしまいました。CDは高いので、同僚と交代で買おう、ということに。(節約!) iPodに落として通勤途中に聞いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/20 11:10

トップへ | みんなの「仕事」ブログ

日本で、英語MBA 仕事のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる