アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ

タイトル 日 時
TOEFL iBT スピーキング
明日が本番、というのに、今ごろになってあわてて模擬問題をやってみているあたりですでに非常にまずい状況なのですが、今、ものすごいショックを受けています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/29 18:41
英語学習の行きつく先は?
ちょっと古い話ですが、NHKラジオ「英会話上級」の4月号の特集は、Why this craze for English?(英語狂騒曲)でした。その中の記事によると、日本での英語教育市場規模は、なんと2兆5000億円、だそうです!ほんとに日本人って英語にお金かけてますね…。(私もですが) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/06/21 06:45
「レバレッジ時間術」
「レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/21 06:26
久しぶりの更新
久々の更新になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/05 01:12
しばらく更新を中止します
多忙のためずっと更新が出来ない状況が続いていますので、思い切って、当面このブログをお休みします、と宣言します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/02/06 19:22
忙中閑あり
毎晩9時、10時まで仕事、しかも土曜日も出勤。 忙しい。文字通り「心を亡くして」ます。ビジネススクール出願の余力が無い。(でも、これを言い訳にしたくない。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/10/26 20:19
採用面接って難しい
辞めてしまった同僚の「Replacement」のための面接をやっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/16 20:31
マネージャの来日
来週、また本社(アメリカ)からマネージャご一行が来日。 来期のプランの打ち合わせに来る、、、、ってもうそんな時期?一年あっという間だなあ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/26 20:21
ものすごいWorkload
文字通り、休む暇も無い状態が続いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/22 21:32
Emailの使えない生活
どうしたわけか、この3日、会社のメールが調子悪くて、つながったりつながらなかったり。 実に不便です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/13 21:36
Preview MBA、終了
先日、「最後の最後」の授業に参加。ようやくビジネスシュミレーションゲームが終了! 私のチームは、Market Shareで1位を獲得、総合評価では2位でした!!(といっても、3チームで競っているのでたいしたことではないのですが…) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/09/11 16:48
疲労。。。
大きなイベントが終わり、その後始末に追われています。 ただでさえ忙しい時期なのに、追い討ちをかけるように同僚が1人辞めることになり、代わりの人物を採用しなくてはならないことに。社内的にも、新規プロジェクトに関わってしまっているのでそちらにも労力を割かなくてはならず、なんだか気が付いてみたらいつもの3倍くらいの仕事量。さすがに疲れてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/07 18:57
英検の合格証が届きました
英検1級の合格証明書が届きました。 (しかし、これについてくる「カード型の合格証明書」って誰が持ち歩くというのだろう?) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/08/22 20:16
面白い
こんなのを作ってくれるサイト。百式さんが紹介されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/17 14:37
Preview MBA、結局…
クラスの皆が予想してはいたと思うが、結局最終授業の時間内に全てのエクササイズが終わらず、持ち越しに…。次回、9月にもう一度みんなで集まってWrap upをしよう、ということに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/15 14:57
Preview MBA、あと2回で終了です
Preview MBAコースも残すところあと2回。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/31 20:14
英検1級、合格…!
いやー、自分でも信じられない。受かっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/07/24 12:54
自分力を高める 「国際女性ビジネス会議」
来週15日(土)、以前からとても興味のあった、国際女性ビジネス会議に参加する予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/09 17:46
Preview MBA 面白くなってきた♪
昨日はもう4回目の授業、だったかな?  だんだんと人数が減ってゆくこの授業、昨日はとうとう私のグループは私ともう一人の日本人女性の二人だけになってしまいました。みんな忙しいのね…。日本人男性は早々に姿を消し、ドイツ人女性は今週来週は国内出張、マレーシア人男性も先週から姿を見なくなってしまった。(先生はHe has disappeard. だなんて言ってるし…) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/09 17:22
受けてきました!英検1級2次試験
いやー、やっぱり難しいですね!こりゃ間違いなく不合格だ。忘れないうちに書いておかなくちゃ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/09 17:03
2次試験対策
玉砕覚悟、と思っていても、付け焼刃でしかない、と思っていても、ひとまず、「英語スピーチ」の対策本を読む私…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/03 10:14
Preview MBA、その後
昨日で授業も4回目、だんだん面白くなってきました。 私のチームは全部で5名、日本人3人(一人は日系人かも?)、ドイツ人、マレーシア人、と国際色豊かなメンバー。 それぞれが、CEO, CFO, マーケティング、オペレーション、など役割分担。私はなぜかCEO。他、みんな自分の得意分野を役割にして、チーム学習スタートです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/02 06:18
一次試験、合格
英検1級、一次試験受かってしまいました。合格点は80点で、私の点数は82点。 …毎度ながら、ぎりぎりの合格で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/02 06:04
ビジネスブログ
社内でこっそり「ビジネスブログ」プロジェクト進行中。 …って、何のことはない、ためしにブログを作ってみて、コンテンツを溜めているだけなのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/21 19:26
Preview MBA Course 2回目の授業 Economics
Preview MBA 2回目。 前回14名いた生徒が、いっきに10名に減っている。なんで?? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/19 17:19
TOEIC結果!
おー、TOEICって、最近はホームページ上で点数が分かるんですね!(久しぶり受験で知らなかった…) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/19 15:47
ヘッドハンターからの電話 >小さな変化
ほとんどシリーズ化しつつあるこの「ヘッドハンターからの電話」(まるでビジネス英会話4月号)ですが、またヘッドハンティング会社からコンタクトがありました。そして、またも英語コンサルタントから、です。 正確には今回は電話じゃなくてメールでのコンタクトでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/15 18:14
Preview MBA Course 1回目
先週、Preview MBA Courseの1回目の授業に参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/14 19:53
英検一級、受けてきました
英検、解答速報出てます! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/12 13:39
今日からPreview MBA Courseスタート
TUJのCont-edコースの一つ、Preview MBA (MBA in 10 days)が今日から始まります。 クラスにはどんな人たちが集まるのか、授業ではどこまで深く取り扱うのか、また、宿題(!)はどのくらいあるのか…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/10 10:50
今週末は英検です
日曜日は英検です。また1級1次から受験、です。 …が、何にも対策らしい対策をしていません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/08 17:18
新TOEIC受けてきました
ひさびさのTOIEC、心地よい緊張感で受験してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/29 21:23
RSSリーダーを公開
BiglobeのRSSリーダーを「公開」しました。私がチェックしているBlogです。↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/22 16:06
魅力的なダイレクトメールとは
先日、アルクから「ヒアリングマラソンお試しコース」のお知らせのDM届きました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/05/19 16:23
いつもと違うことをしてみる
今朝は、普段乗る電車とは違う電車で通勤してみた。 いつもは、朝ぎりぎりに家を出るので、急行列車に乗っているが、今朝は、いつもよりほんの10分ほど早く家を出て、各駅停車に乗ってみた。私の利用駅は「ターミナル駅」なので、少し待ちさえすれば、座っていける。普段より時間はかかるが、座れたことで、電車内で本を一冊読み終わってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/17 18:02
Nikkei Weeklyの更新…?
定期購読している英字新聞「Nikkei Weekly」の購読更新のお知らせが届いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/16 12:49
時間の使い方を見直す
またしても「一日があっという間に過ぎてる」ような気がして、ちょっと時間の使い方を振り返るべきときかも…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/16 12:39
「即戦力の磨き方」>2006年11冊目
せっかくのゴールデンウィーク、とばかりに、本を山ほど買ってきて、端から読破。この感覚、久しぶりで気持ちいいです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/04 17:38
TUJの生涯学習コースのPreview MBA
5月下旬から、Temple Univ.のCont-ed courseが開催する"10-day" MBA review course という10週間のコースに通うことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/26 09:39
本社マネージャの来日
先週末から、本社ダイレクター、マネージャが来日し、「英語漬け」の5日間をすごしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/20 19:21
香港の友人からメール
香港に住む友人Mさんから、久しぶりにメールが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/10 14:46
学習記録
たった1日坊主で挫折している学習記録の公開、ですが、細々と勉強そのものはやってます。 あんまりにも「細々」なので記録する気がなくなってしまうくらいですが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/10 14:36
「ぬるま湯に浸かり過ぎてはいないか?」
昨日、久しぶりにお会いした、私の「メンター」ともいうべき方から、こう言われた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/03 18:39
4月から
4月から、毎日の学習記録をこのブログに公開します。(と宣言することで、後に引けない状況を作り出してます) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/26 11:53
寄り道
あわててMBA出願するよりは、じっくりちゃんとキャリアプランを練ってから、と戦法を変えた(?)こともあって、ちょっとこのところのんびりしすぎている。自分に喝を入れるため、「寄り道」ではありますが、英検1級とTOEICを再度受けてみることにします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/20 19:39
10年後、5年後、3年後の私は何をしているか?
いわゆる「バックキャスティング」で、自分のなりたい姿、を考えてみよう。 ※バックキャスティングについては、「朝2時起きで、なんでもできる! 2」に詳しく紹介されてます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/03/20 14:44
Help wanted
アメリカ本社のマネージャ(以下、Jさん、とします)から、ごくごく個人的な件で助けを求めるメールをもらった。日本に住み始めたばかりのJさんの弟さん夫婦(どちらもアメリカ人)に、最近赤ちゃんが生まれたのだが、弟さんが急に海外出張になってしまい、奥さんが赤ちゃんと2日過ごさなくてはならなくなってしまった、まだ日本の事情にも詳しくなく、奥さんが不安そうなので一緒に土日を過ごしてくれないか、というお願いだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/07 14:12
ブログ、再開します
しばらく、気が抜けてしまって休んでいたBlogを再開します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/06 10:18
半年延期します
いろいろ考えた末、やはり出願を半年遅らせることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/06 10:23
アメリカ出張 その2
このブログでは初の写真UP。 こんなところにいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/17 15:13
アメリカ出張
っというわけで、今はアメリカの某都市にて、このブログにアクセスしています。 めずらしく写真でもUPするか、と思ったら、デジカメを充電し忘れててダメでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/15 12:37
明日からアメリカ出張
明日から1週間、アメリカへ出張である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/13 22:08
仕事はジグソーパズル
仕事をする(=特に、会社員として働く)というのは、皆で大きなジグソーパズルを構成しているようなものだなあー、と最近思うことがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/12 17:23
タイトなスケジュール
応募する各校の締め切りや合格した場合の入学手続きなどのチェック作業をしている。 私の考えが甘かった、と思い直すほどタイトなスケジュールになってしまいそう。 うまく調整して応募しないと、ある学校は●日が試験で合格発表は△日、とある学校は試験が△日で、、、、といった感じで、「入学手続きの最終日」がずれていると、受かっても他の学校の結果待ちで手続きが進められない、ってことになりかねない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/11 11:55
書籍「「書く」マーケティング」>2006年2冊目
「書く」マーケティング―「商品」「サービス」「自分」を売り込むを読んでいます。思えば、エッセイも「書くマーケティング」ですね。文章で自分を売り込むわけですから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/10 18:55
エッセイ作成、難航!
あー、もうこんな時間…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/10 02:53
エッセイ作成中
アプリケーション用エッセイ、なかなか思うように進まず苦心しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/08 07:14
書籍「MBAクリティカルシンキング」>2006年1冊目
私の今年の目標の一つは、 >2.経営・マーケティングに関連した書籍を50冊読む ということで、このブログに毎週1冊ペースで読んでいる本、読んだ本を記録してゆこうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/03 22:53
Bond BBTプログラム
以前説明会に参加した、ボンド大学BBTプログラムへの応募も真剣に検討中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/03 22:41
新年の抱負?
あけましておめでとうございます。(ちょっと遅いか…?) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/03 22:29
年末年始の予定
もう今年も残すところあとわずかですね…。今年はカレンダーのタイミングが悪く、私の場合、休みは29日〜3日まで、たったの6日。少ない休みを利用して、何とかアプリケーションに目鼻を付けたいところ。年末年始はGMAT対策はひとまず保留にして、その他必要書類に注力します! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/21 13:17
GMAT、またしても…
前回より低いスコアしか出せませんでした。具体的には、10点マイナスの450点。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/19 05:50
日本語プログラムなのか、英語なのか?
いろいろな学校のプログラム説明会やら体験授業やら参加するにつれて、どことどこに応募すべきかだんだんわからなくなってきています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/14 19:04
今週末、GMAT受けます
18日、テンプル大学会場にて、GMAT2度目のチャレンジです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/14 18:34
グロービス経営大学院 説明会
12/11は説明会の「ハシゴ」。McGillの後はグロービス経営大学院の説明会に参加しました。 麹町駅近くのきれいな「オフィス」。学校らしくなく、まさに「オフィス」という感じ。参加者は約40名程度、20代前半から40代まで、幅広い。女性は私を含めて3名程度。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/12 06:04
McGill Japanの説明会
12/11、McGill Japanの説明会に行ってきました。参加者は20名程度。20代後半から30代前半、日本人半分、外国人半分、女性は私を入れて3名、といったところでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/12 05:37
ヘッドハンターからの電話(その2、続編)
先日私のところへ電話してきたヘッドハンターに、無理やり予定を繰り合わせて会ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/09 06:28
TOEFL結果…
先日のTOEFLの結果が返ってきた。…テスト直後に思ったよりも、Structureの点数が低くてがっくり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/09 05:53
ヘッドハンターからの電話(その2)
先週、またしてもヘッドハンティング会社から電話がかかってきた。(今年はほんとに多いです!Job marketだいぶ様相が変わりましたね。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/05 06:13
GMAT KING
先日、raouleさんに教えていただいたGMAT KINGをここのところずっと集中してこなしている。(raouleさん、本当にありがとうございます!) 私のほかにもまだGMATで苦戦されている方がいたらオススメします。(もうそんな人はあまりいないか…?) 時々原因不明のエラーが起こる以外はとても便利で役に立つソフト。エラーは、Verbal CATモードで立ち上げたときに、6問目くらいで「オーバーフローしました」と出てしまう、というもの。サポート窓口に問い合わせるのがかったるくて放っておいてし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/05 06:03
必要書類の準備
そろそろ、英文の卒業証明書、成績証明書の準備を始めなくては。どの学校でもそうかもしれないが、英文の書類は申請してすぐには受け取れず、後日郵送になるらしいので、年内に申請だけは済ませたいところである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/05 05:46
名古屋商科大学 Weekend MBA
日曜日に、名古屋商科大学 Weekend MBAの説明会に参加。一日に何回か説明会があったが、私が参加した回は、参加者は8名。簡単に学校紹介があったあと、授業見学(なんと東京駅前の丸ビルで授業が行われているのだ)と、実際にケーススタディーの触りだけやってみましょう、というセッションだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/29 12:54
混乱
日曜日、とある予備校が開催した「GMAT講座無料体験セミナー」のようなものに参加。(今頃なにをやってんだか、って感じですが)   そこで聞いた方法論などが、TPRJと結構違っている面がたくさんあり、まあ、これが各予備校の特色なんだろうなあ、と思う反面、個性の強い講師の先生に「こんな問題は実は2秒で解ける」などといわれてかえって混乱。いろいろ独自のメソッドを構築されているらしく、無料講座ではその一端をチラッと紹介するだけで終わりだったのだが、どうも私にはTPRJのアプローチのほうが合っているの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/25 11:49
3回目のTOEFL、仮スコア!
惜しくも270には届かず! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/19 21:25
語彙力
アメリカ人マネージャの来日の目的は、来年度の予算と計画の打ち合わせだったのだが、GMATの勉強のおかげ(とあえて言いましょう…)で、英語でのやりとりに苦労するシーンが本当に少なくなった。英語力がUPしたような錯覚にさえとらわれました。(錯覚、なのか??) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/16 17:33
すこーし、前進?
出張続き、イベント続きで、あいかわらずGMAT対策はほとんど進歩がないけど、一方で推薦状やCV作りはようやく前に進み始めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/16 17:08
3回目のTOEFL申し込み
11月19日、新横浜会場で申し込み。3度目の正直で270越えを狙います! …って、すでに250は取れているので、そんなに高得点は必要ないんだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/31 20:24
Application
現時点で、私がApplicationを出そうと思っている先の一覧… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/10/31 19:44
イベント続き
仕事で大きなイベントが続いていて、やや出張疲れ。結局週末は情報収集以外のことは何も出来なかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/31 11:08
Bond大学MBA(BBT)
先週、Bond大学MBA(BBT)の説明会に参加してきました。 ここは、日英の授業が半々、しかもオンラインMBAなので、私の「選択肢」からははずれているのですが、どんな感じかな?ということで、ひとまず、説明会に参加。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/26 16:06
Woman MBA
Woman MBAという非営利の団体がある。 先日、ここの主催の「ウーマンMBAセミナー」に参加してみた。非営利で運営されている団体で、女性MBAホルダーの情報交換や、女性アプリカントに対するサポートなどを活動内容としている団体とのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/17 21:52
多忙
仕事が忙しい上に、GMAT対策やらそろそろCVとEssayの準備やらで何がなんだか。 忙しい=心を亡くすとはよく言ったものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/17 21:48
教育訓練給付金が戻ってきた!
Princeton ReviewのGMATコース(約40万円也)は「教育訓練給付金」の支給対象講座となっている。教育訓練給付金についてはこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/11 12:53
セミナー、イベント
あわただしくなってきた。 志望校のInformation sessionや予備校の関連イベントへの参加でほとんど土日がつぶれてしまって、GMAT対策がますます追いつかない。なんだか文字通り、「泥縄」って感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/04 14:32
Bookmarks - 英語のウェブサイト
Applicationに役立ちそうなサイトをいろいろ集めています。 まずは推薦者になってくださる方々に、CVの情報を渡したいので、CV作成に役立ちそうなサイトから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/26 21:30
スコアの内訳
正直なところ、やる気なくなっちゃうくらい低い点ですが、自分なりの反省点をまとめないと先に進めない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/09/26 12:51
GMAT1回目、惨敗
GMAT受けてきました。惨敗。5回しか受けられないのにこんなんでいいのか?というくらい低い点数でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/26 07:05
英検1級
今日は英検のオンライン申し込み締切日である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/09/22 18:59
2人目の推薦人
直属の上司である社長に、推薦状のお願いをした。 赫々云々、こういうわけで、この学校に応募したいのですが、よろしかったら推薦人になっていただけませんか?と単刀直入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/22 18:55
GMAT Powerprep
この連休は、オフィシャルガイドとPowerprepで終わりました…。 外は超がつくほどいい天気なのに、家でPowerprepの画面に向かってクリックしている自分ったら。(T_T) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/20 19:02
トラックバックスパム
っていうのがあるんですね…。 あんまりひどいので、しばらくトラックバックを受け付けるのをやめてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/12 09:36
GMAT申し込んでみた
とりあえず、TPRJで教わったことを忘れないうちに、という意味で、今月GMATを受けるべく申し込んでみた。実のところどのくらい太刀打ち出来るものなのか、とっても不安だが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/11 22:44
ヘッドハンターからの電話
久しぶりの更新になってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/09/06 19:36
GMAT Math授業終わり
これで、TPRJで取ったGMAT対策の授業全てを終えたことになる。 ひととおりの内容を知ったことで、本試験に対するわけのわからない不安はなくなったけれど、問題が難しい&時間がかかることにはまったく変わりはない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/29 19:15
多忙
仕事で大きなイベントが控えているため、多忙な毎日。わりときちんと睡眠をとっているのに疲れが取れない感じが続いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/26 09:20
まるで中3の夏休み
昨日は、GMAT Math講座2回目でした。一日5時間は、かなりハード…。 中学校3年生の夏休みに、夏期講習に通っていた頃を思い出すくらい、すごい量の数学の問題をこなしています。すっかり忘れていることばっかりで愕然。そのうえ、単純な計算ミスで答えにたどり着けないこともしばしば。連立方程式の解き方なんてまるっきり忘れてましたよ…。(+_+) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/15 10:02
推薦人に依頼する
アメリカ本社の女性マネージャに「MBAにApplyしようと思っているのですが、私の推薦人になってもらえませんか?」とメール。すぐOKの返事をもらった。「MBAの推薦状なら喜んで!他の会社へ移るから推薦して、というのではなくてよかった!」と言ってくれました。(いい人だ。) 後日、電話またはメールで詳しい内容を打ち合わせさせてもらうことになっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/12 14:31
英語学習に役立つPodcast(入門編)
いくつか面白いものを見つけたのでブックマーク代わりにここに書いておきます。 どれも簡単な英語ばかりですので、ちょっと暇つぶしにいいかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/11 16:15
チャート式数学
昨日、会社帰りに本屋によって、チャート式 基礎と演習数学I+Aを購入。夏休みは数学対策、って感じになってきちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/11 10:35
単項式と多項式
こんなのをこの歳で復習することになるとは思わなかった…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/09 10:08
早起き復活
そんなわけで、このままでは数学対策が追いつかない、と気がついたとたんにまた早起きが出来るようになった。(不思議…?) 今朝は6時に起きて、TPRJの宿題になっているうち、私の得意な図形問題から何問か解きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/08 10:42
思った以上に大変…GMAT Math
算数が嫌いで社会学部を選んだ私にとって、プリンストンレビューのGMAT Math1回目の授業(しかも、日曜の夜に5時間連続!)は相当キツかったです…。 用語も公式もすっかり忘れてしまっている自分にびっくりするくらい。でもそれは私に限った話ではなく、他の受講生もみな数学に苦手意識のある人ばかりみたいで、授業が終わった後も先生を囲んでずっと質問が続いていた。「すみません、絶対値|x|って初めて見たんですけど…?」なんて言い出す人もいたりした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/08 10:20
今週からGMAT Math対策
いよいよ日曜日、GMAT Math対策の授業に出る。(前回実家でトラブルがあって延期してもらった講座です。)このところ、中学校数学の「勘どころ」を取り戻すために、通勤途中にこんな本を読んでいます。 中学の数学「図形」を5時間で攻略する本―「勉強のコツ」シリーズ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/05 19:37
書籍「人気MBA講師が教えるグローバルマネージャ読本」
人気MBA講師が教えるグローバルマネジャー読本 これは、私が仕事で本社の“石頭”みたいなマネージャとやり取りせざるを得なくて辟易していたときに読んだ本。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/03 21:19
オススメCD book「American Pie」
書籍American Pie―Slice of Life Essays on America and Japanのほうは何年か前に買ってもっていました。最近になってCD版 American Pie CD ~ Slice of Life Essays on America and Japan が出たので買って聞いています。 NHKラジオ英会話に出ていたケイ・へザリーさん本人による、とても聞き取りやすい英語の朗読です。 スラングもないし発音がきれいなので、ストレス無くリスニング出来ます。逆に、も... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/03 20:49
AWA(Argument)
プリンストンレビューのAWA対策授業、昨日で終了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/01 11:42
あなたの仕事は楽しいですか?
“楽しい”だけの仕事なんてない。楽しく働くだけだ、というのが私のお気に入りの文言なのですが、最近、「私は実はこの仕事が、いや、働くのが好きなんだ!」と悟ってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2005/07/22 19:35
Time flies
時間が経つのが早すぎる…。 何にも受験準備らしい準備もないまま7月ももうすぐ最終週。ヤバイ。(→30過ぎてヤバイなんて言ってるあたりもヤバい。)結局、7月は、仕事ではイベントやセミナーの手配に追われて、プライベートではお見舞いに明け暮れて、あっというまに終わり。ここらできちんとしきり直さないと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/22 12:42
AWA対策
プリンストンレビューのAWA対策講座でとても参考になる話を聞いた。 高ーーーーい授業料を払って教わったことをこんなに惜しみなく書いちゃっていいかどうか疑問だが、自分のための備忘録として書いておく。 AWAって、何が大変かって、自分の意見(AgreeかDisagreeか)を決め、その理由を述べる際に、「具体的・現実的な例」をあげて自分の論拠をサポートすることだ。たった30分の間にそんなすばらしい具体例を思いつけるか、といったらたぶん無理。なのであらかじめ用意しておくことが非常に重要になる。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/20 09:53
GMAT AWA
先週から、プリンストンレビューのGMAT AWAの授業に参加しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/07/12 12:40
MBAのApplicantであるということ
土日はGMAT対策、平日もヒマを見つけては情報収集、という最近の私ですが、一方でWeekdayは思いっきり仕事してないと、真のMBA受験者とは言えないと思っています。MBAを目指している人は誰でもそうだろうけど、仕事をしながら(たいていの人は、とても忙しい仕事を持ちながら)かつ受験勉強もする、というのは並大抵の努力ではないと思います。(私なんかまだまだヌルイ、ぬる過ぎる、と自分で思う…。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/06 20:51
気持ちを切り替える
ずっとだらけて早起きできないままでしたが、そろそろ気持ちを切り替えてきっちり朝型勉強にしなくてはならない。父の病状とそれを取り巻く環境から、おそらく今後、そちら方面にもそうとうのコミットメントを要求されるだろうからだ。本当に、「朝」しか自分に残された時間はない。早起きする以外に勉強する方法はなく、勉強しなかったらMBA合格はありえないと肝に銘じること。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/04 21:04
こんなのつけてみました
いろんなサービスがありますねえ。ブログペットなるものをつけてみました。 クリックすると私のブログの中から勝手に言葉を選んでしゃべります。「宿題が…」とか「早起き?」なんてまるっきり私の気持ちを代弁している。笑える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/04 10:52
推薦人は誰にするべきか?
そろそろ、出願のための書類作りのスケジュールを立てる時期。(とTPRJの「早期出願セミナー」で言われた…)具体的には、そろそろ推薦人を誰に依頼するか決めるべき時期である。 私が考えているのは、以下の人たち。まだ、依頼どころか、私がMBAを受けようと思っていることすらお話ししていないので、そこからはじめなくちゃ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/01 19:35
早起きできない
このところずっと早起き挫折しっぱなしである。今朝は、目覚ましを隣の部屋に置く、という小技まで使ったのに、その目覚ましを止めるなりその場でばったり寝てしまい、気がついたら7時…。おかげで単語暗記など朝に当てていた勉強が止まってしまっている。 不思議なことに、2月とか3月とか、起きたらまだ周囲が暗い冬場のほうがずっと早起きが楽だった。冬のほうが仕事が楽なので、家に帰ってくるのが早かった、とかそういう要因はあるにせよ。 どなたか早起きのコツ、教えてくださいませんか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/30 09:30
続いた教材、挫折した教材
突然ですが、通信教育は私には向いていない。(私は通信教育に向いてない、のではなく、通信教育のほうが私に向いてない、と思うことにしています…) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2005/06/29 12:43
TOEFL2回目の結果到着
L 25 S 26 R 25 W 5.0 Total 253 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/25 19:40
英会話スクールはもういらない?
日本人が英語学習、とくに英会話につぎ込んでいる費用は相当の金額になると思う。私のお気に入りサイトのひとつに、いろいろな英会話学校を比較している「英会話スクール・じゃぱん(by ばふーさん)」があるのだが、ここでの多くの方々のコメントを読むとときどきクラッとする。皆さんものすごい額を英会話スクールに投じているんですね。年間30万とか、人によっては50万くらいかけている方もいるようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 2

2005/06/23 19:43
書籍「MBA仕事術」
MBA仕事術―あなたを人生の勝者にする! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/23 17:09
2つの宿題
またしても宿題ためてます。社会人になってまで宿題におわれることになるとは。火曜日のTUJのクラスの宿題と、GMAT講座の宿題であっぷあっぷです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/22 16:08
反省
やみくもに手当たりしだい教材買っても使わなかったら意味がない…。当たり前ですが。 もうTOEFL関連の参考書類を買うのは止めて(>問題やれよ、って感じ?)、GMATに専念します。GMAT対策をやることでTOEFLの点数もあがるのが理想。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/20 20:01
今週の目標!
今週末、これだけはやる!と、ここに宣言してみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/17 20:18
宿題に追われ気味
またしても宿題終わってない。まずい。GMAT Advancedの宿題の量にめまいがしていますが、ちゃんとやろうと思ったらこんなんじゃ問題数足りないんだろうな…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/17 19:48
一週間のスケジュール(見直しプラン)
月曜日 会議&残業、TUJの宿題をやる 火曜日 TUJの講座に参加 水曜日 残業 木曜日 GMAT対策宿題 金曜日 残業、GMAT対策宿題 土曜日 午前中は家事、午後は父のお見舞い。移動中にGMAT対策宿題をやる 日曜日 午前中は家事、午後 GMAT対策(TPRJの授業に参加)、TUJ宿題(テキストを読む) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/15 09:13
アクセスログ
今日、このブログのアクセスログを見てびっくり。 昨晩だけで、↓この記事にものすごいアクセスがあったのだ。 http://chiekos.at.webry.info/200501/article_13.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/13 09:37
英検の2次試験
そういえば、忙しさに取り紛れて英検(1級)の二次試験の申し込みすら忘れていた…。(とっくの昔に締め切りすぎてます。) もっとも、日曜日はTPRJの授業をとっているので行けないのだが。 1次試験免除で2次試験をうけることが出来るのは確か3回目までだったと思うが、まあ仕方がない。このところのボキャブラ増強策のおかげで、たとえ一次試験から受けなおしてもたぶん大丈夫だろうという程度の自信はある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/12 01:15
アルクのカタログが届いた
通信教育のアルクから、夏のキャンペーンのカタログが届いた。 要するに講座や書籍の紹介なのだが、なかなかいい所をついている、と思う商品がいくつかあったので紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/12 01:00
宿題終わってない
GMAT Advancedの宿題終わってません。まずい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/10 18:09
一日のパターンを見直す
今日、2度目のTOEFLを受けたことにより、どんな勉強が足りないかよくよくわかりました。以下のとおり。 1. 単語は今のままBuilderを続けるのが間違いなく近道である。コツコツしかないのだ。 2. リスニング(特に短い会話文)には、イディオムや熟語の知識が必須である。たぶんわからなかった問いの大半がイディオムを知らないことによるもの。 3. 英語で学術的な内容を読むのに慣れておく必要がある。今回は比較的興味の持てる文章だったからよかったが、知らないOR興味のない内容についていくには、や... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/08 00:44
TOEFL、仮スコア!
めざましい進歩といえるかどうかは別として。Builderの効果が現れてきたか!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/08 00:09
明日、TOEFL受験
明日は2回目のTOEFL受験です。前回受けて以来、TUJやイフ外語学院の短期の授業を取ったのとTOEFL Advanced Builder以外は、ほとんど対策らしい対策はしていませんが、どうなるやら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/06 09:26
GMAT対策(Advanced)
授業に出てきました。3時半に始まって終わると7時半、いや8時近かったかも。集中力が持たない。 そして宿題の多いこと多いこと。 (T_T) 内容は、相変わらず理路整然としていてすばらしい。それにしてもアタマ疲れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/06 09:23
生活パターン
またしてもGMAT Builderさぼりがち。さっき久々に立ち上げてみたらものすごい数の新着単語がたまっていた…。TOEFL Builder(Reading1)のほうはなんとか追いついているものの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/05 10:49
今週から
今週末から、GMAT対策(Advanced)クラスが始まる。Verbalが終わっている人対象のクラスだそうですが、Verbalでつまづきっぱなしだった私ははたして大丈夫なんだろうか?TPRJの費用があまりに高いので(汗)、ものすごい投資をしたにもかかわらず、難しすぎて理解できなくて、無駄になったらどうしよう、とか思ってしまうくらい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/02 12:50
TOEFL申し込みました
6月7日、テンプル大学会場です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/01 18:32
Nikkei Weekly 3週目
定期購読3週目です。記事を全部読めるほどの時間はないので、通勤電車の中で適当に目に付く記事を拾い読みしています。GMAT Builderでやった(はずの)単語がゾロゾロ出てきます。(わからなくて悔しかったりします。) GMAT Builderは難しすぎる、と思っていましたが、こうして新聞などに日常的に使われている単語であるとわかるとやる気も出ます、ね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/01 16:40
GMAT Math対策
GMAT Math対策というほどのことではないのだが、数学用語をすっかり忘れてしまっている私は、昨日本屋で中学生用の数学の問題集を買ってきた。GMAT Builderをやっていて気がついたのだが、「線分」とか「同位角」とか、概念そのものを忘れてしまっている語がたくさんあるので。概念がわかってないと問題文の意味すらわからないということになりかねない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/30 09:30
コツコツって難しい
このところ早起きも挫折しまくり。一向に試験対策らしい対策も出来ないまま、とりあえずBuilderをやることだけが習慣化しつつある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/29 11:37
Nikkei Weekly定期購読
先々週だったかな?Nikkei Weeklyの定期購読を申し込みました。 去年は、TIMEを1年間「つん読」。今年はどうしようかなーと思っていたのですが、TIMEをやめてNikkeiに。どうしてNikkeiにしたかというと、このサイトの存在が決め手でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/26 15:34
TOEFL会場満席!
5月中にもう一度TOEFLを受けたい、なんて思っていたが、どこの会場も満席。 会場が狭いのがいけないのか、志望者が多いのか…?6月に受けることにします。早めに申し込まなくちゃいけないのね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/26 15:29
久々の書き込みになってしまった
8日に父が倒れてそのまま入院、その後ばたばたと何度か実家へ戻ったり、合間に出張をこなしたりですっかり間が開いてしまいました。父はいまだに入院中。離れて暮らしているから仕方ないとは言うものの、週末お見舞いに行くのに相当の時間&体力を裂かれています。(病院って、そこにいるだけでエネルギー使いますね!) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/23 18:48
予定ガタガタ
日曜に実家の父が入院、危篤状態となってしまった。 GMAT Mathの授業には出られず仕舞い。もちろんBuilderにも手をつけられず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/10 19:53
今日からGMAT Math
TPRJのGMAT Mathクラスが今日から始まる。 数学なんていったい何年ぶり…?まさか英語で数学を学ぶことになるとは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/08 07:57
イフの授業、感想
イフ外語学院のTOEFL Listening GW集中講座を受けてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/06 11:45
イフのTOEFL講座
今日から2日間、イフ外語学院のTOEFL講座に参加する。お金をかけないと勉強する気にならない怠け者の私…。そのかわり、お金を払った以上はちゃんと元を取ります! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/04 07:13
Emailでのコミュニケーション
本社(アメリカ)の担当者とのやりとりは主にメール。急ぎの時には、電話や電話会議システムを使っています。これは英語に限ったことではないですが、答えがThank youとかYes/Noではすまないようなとき(いや、これがほとんどなんですけど)、どうやってうまくコミュニケーションをとるかというのは常に私の課題です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/02 18:20
細々と
GW中も細々とですが、勉強してます。あまりに細々なので自慢にもなりませんが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/02 09:50
か、かんたん…!
TPRJ TOEFL Advanced Builderが届いた。早速インストール。今日の分のリスニング単語をやってみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/01 11:41
GW2日目
とりあえずGMAT Builderの遅れを取り戻す。11セット分をまとめてやる。結構大変。 今日、TOEFL Builderが届くはず…。この状態で果たしてTOEFL Builderも一緒にこなせるのか? 会社のPCにもこっそりインストールして昼休みにでもやることにしようかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/30 11:38
GW1日目
早速挫折。予定より早く友人と会うことになってしまい、結局、何もしないまま終わり…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/30 11:36
カミングアウト
MBAを受けるつもりである、というのは今まで職場では誰にも話したことがなかった。が、昨日、違う部署の先輩と話していて、今後の会社に起こりうる変化(異動とか、トップ交代とか)に対応するために、個人的には今後どうしたものか、という話の流れの中で、「実は、MBA受けようと思ってます」と切り出してしまいました。 先輩にはだいぶ驚かれたが、「すごいねー!そこまで考えてるんだ!」とも言われて。Applyするのに、推薦人が必要という話をしたら、「いっそ社長に(推薦状を)依頼すれば?」と助言をいただいた。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/28 19:38
明日からゴールデンウィーク!
ようやく仕事も目処が立ってきた…。 あとは本社の担当者に2,3メールすれば終わりかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/28 19:23
AERA English
AERA English買いました。この雑誌を買ったのは初めて。存在は知っていましたが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/27 16:35
ビジネス英会話
今月発売のAERA Englishに杉田先生他、NHK講師の皆さんが出ているらしい。買ってみようかな。 詳しくは以下のサイトで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/25 19:14
GWの勉強計画
カレンダー通り出勤の予定ですが、これだけまとまった時間が取れるのはたぶんめったにない機会。怠け者の私は、ここに宣言して「これだけのことはやる!」といってしまったほうがいいかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/25 19:07
イフのGW集中講座
結局、イフ外語学院のゴールデンウィーク特別講座(TOEFL)を申し込んでみることにした。TPRJが高い!というのもさることながら、TPRJだけでなくせっかくだから他の予備校もチェックしておくか、という程度の関心ですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/21 18:02
MBA、留学関連本
落ち込んでても仕方ないので、やる気の出そうな本を選んで読むことにする…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/19 20:04
Builderの効果?
最近、あちこちでGMAT Builderに出てきた単語が使われていることに気がつく。 ラジオ、プレゼンテーション、社内資料、など、実はあちこちでGMAT Builderレベルの単語が使われているのだ。今までその単語を知らなかったから、知らない音、知らない語として聞こえてなかった、見えてなかっただけ、ということなのだろう。日本語もたぶんそうだが、その語を知らないと聞こえない。内容を知らないと頭を素通りするだけなのだ。 当初、GMAT Builderの単語は、「見たことも聴いたこともない」語ばか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/13 20:26
ゴールデンウィークの予定は?
あっという間にもうすぐゴールデンウィーク。(@_@) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/13 20:21
忙しいほうが勉強もはかどる
昨日は、一日休みを取って家でぼんやりしていた。せっかくの休みなのに何も勉強は進まず。忙しいときのほうが、かえってはかどる気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/13 09:52
MarCom
日本企業にはあまりなじみがない部署名だと思いますが、私の所属する部署はMarketing Communicationsという部署です。通称MarComなんて言ったりするようです。日本だと広告部や宣伝部が近い感じかな?Marketing 部ではなく、Marketing Communications。 どんなことをしているかというと、広告、宣伝、イベント他、セールス活動に必要なツール作りならなんでも、という仕事。カタログなど印刷物の作成や、展示会の手配、DM作りや発送作業、社内で行うイベントやセミ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/11 12:58
あっという間に半年!?
このブログを始めてあっという間に半年がたってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/11 12:44
DVD補講
仕事が入ってしまったため、土曜日のVerbalの授業に出られず、日曜にDVD補講を受けた。土曜も仕事、日曜も補講で半日費やし、ちょっと疲れ気味…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/11 10:20
アクセス分析
アクセスレポートを拝見する限り、このブログを見てくださっている方はこんなキーワードで検索して入ってくる方が多いようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/04 20:31
GMAT対策 vs TOEFL対策
このところ、ずっとGMAT対策(というか、Princeton Reviewの授業と宿題)にかかりきりでTOEFL対策といえるような勉強を全くしていない…。はやく次回の受験日を決めなくちゃ。それにしてもGMATのボキャブラは難しすぎる。知らない、わからないことに変わりはないが、TOEFL単語が簡単に見えてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/01 10:52
なんだかバタバタ
急に仕事が忙しくなってきて、全くといっていいほど自宅学習の余裕なし。まずい。もう木曜日?まだ宿題も終わってないし、GMAT Builderも溜めてしまっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/31 18:36
英語に触れる時間
私の職場は、ほとんど日本人オンリー、たまに海外オフィスから電話がかかってくると、受けた人がパニックに陥ってしまい、全然関係ない部署の電話なのになんでか私に回してきやがって!みたいな非常にドメスティック度の高い会社です。 そんな超日本企業っぽい我が社で、年に1度、世界のマネージャが集まってアジアで会議を行います。今年は日本でも行われることに。私の部署がその会議の会場手配や参加者のホテルのアレンジを担当しているのですが、これがまた大変。ルーズな参加者や講演者と、毎日のように英文でメールのやりとり、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/23 19:28
NHKビジネス英会話 4月号
CDとテキスト、買いました。 今シリーズもひきつづき高橋修三さんが頑張っててうれしいなあ。荒木さんのシリーズも面白かったですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/03/18 12:00
「日記&ブログ術」
今週の日経ビジネスアソシエ「日記&ブログ術」特集、買いました。ブログ特集としては少々ものたりないけど、(もっとユニークな活用法の紹介を期待していたので、)デジタルよりも、紙ベースで日記をつけている人が何人も出ていたのは面白かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/16 10:11

トップへ | みんなの「日記」ブログ

日本で、英語MBA 日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる