アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「英語」のブログ記事

みんなの「英語」ブログ

タイトル 日 時
TOEFL iBT スピーキング
明日が本番、というのに、今ごろになってあわてて模擬問題をやってみているあたりですでに非常にまずい状況なのですが、今、ものすごいショックを受けています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/29 18:41
英語学習の行きつく先は?
ちょっと古い話ですが、NHKラジオ「英会話上級」の4月号の特集は、Why this craze for English?(英語狂騒曲)でした。その中の記事によると、日本での英語教育市場規模は、なんと2兆5000億円、だそうです!ほんとに日本人って英語にお金かけてますね…。(私もですが) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/06/21 06:45
採用面接って難しい
辞めてしまった同僚の「Replacement」のための面接をやっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/16 20:31
マネージャの来日
来週、また本社(アメリカ)からマネージャご一行が来日。 来期のプランの打ち合わせに来る、、、、ってもうそんな時期?一年あっという間だなあ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/26 20:21
英検の合格証が届きました
英検1級の合格証明書が届きました。 (しかし、これについてくる「カード型の合格証明書」って誰が持ち歩くというのだろう?) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/08/22 20:16
英検1級、合格…!
いやー、自分でも信じられない。受かっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/07/24 12:54
スティーブ・ソレイシィ 「英会話1000本ノック」
この本、面白いです! 英会話系の本としてはひさびさのヒットかも。 英会話1000本ノック ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/10 23:22
自分力を高める 「国際女性ビジネス会議」
来週15日(土)、以前からとても興味のあった、国際女性ビジネス会議に参加する予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/09 17:46
Preview MBA 面白くなってきた♪
昨日はもう4回目の授業、だったかな?  だんだんと人数が減ってゆくこの授業、昨日はとうとう私のグループは私ともう一人の日本人女性の二人だけになってしまいました。みんな忙しいのね…。日本人男性は早々に姿を消し、ドイツ人女性は今週来週は国内出張、マレーシア人男性も先週から姿を見なくなってしまった。(先生はHe has disappeard. だなんて言ってるし…) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/09 17:22
受けてきました!英検1級2次試験
いやー、やっぱり難しいですね!こりゃ間違いなく不合格だ。忘れないうちに書いておかなくちゃ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/09 17:03
2次試験対策
玉砕覚悟、と思っていても、付け焼刃でしかない、と思っていても、ひとまず、「英語スピーチ」の対策本を読む私…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/03 10:14
一次試験、合格
英検1級、一次試験受かってしまいました。合格点は80点で、私の点数は82点。 …毎度ながら、ぎりぎりの合格で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/02 06:04
ESL (English as a second language) Podcast
以前にもこのブログで紹介したことのある「English as a second language podcast」を、このところ毎日のように通勤電車の中で聞いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/28 12:56
Preview MBA Course 2回目の授業 Economics
Preview MBA 2回目。 前回14名いた生徒が、いっきに10名に減っている。なんで?? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/19 17:19
TOEIC結果!
おー、TOEICって、最近はホームページ上で点数が分かるんですね!(久しぶり受験で知らなかった…) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/19 15:47
英検一級、受けてきました
英検、解答速報出てます! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/12 13:39
今週末は英検です
日曜日は英検です。また1級1次から受験、です。 …が、何にも対策らしい対策をしていません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/08 17:18
新TOEIC受けてきました
ひさびさのTOIEC、心地よい緊張感で受験してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/29 21:23
TOEIC問題集やってます(一夜漬け?)
今週末は久しぶりのTOEIC、というわけで、今朝は5時半に起きて、TOEIC問題集をコツコツ解いてしまいました。毎度ながら、ホントにテスト前「一夜漬け」状態の勉強です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/26 13:18
TOEIC900点を超えるための参考書(その2:リスニング)
ヒアリング対策は、このくらいのものを聴き続けるのがよいのではないでしょうか。レベル的にも内容も。アメリカ英語ばかりなので、新TOEICにどこまで威力があるかは「?」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/05/22 19:31
TOEIC900点を超えるための参考書(その2:単語)
私はほんっとに語彙力がないので、あまり参考になるかどうか疑問ですが。昔使っていたのはこれ。CDもついています。分野別に分かれているので、(例:経済、とか)比較的まとめて覚えやすいかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/22 19:28
TOEIC900点を超えるための参考書(その1:文法)
せっかくTOEIC受けるなら、満点狙い…ということで。 久々に埃をかぶった参考書を引っ張り出してきました。ズバリ、これが私が980を取ったときに使っていた参考書です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/22 19:25
新TOEIC受けます
来週、ホントーーーーに久しぶりにTOEICを受けます。 新TOEIC、どんな感じなんですかねー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/19 18:04
魅力的なダイレクトメールとは
先日、アルクから「ヒアリングマラソンお試しコース」のお知らせのDM届きました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/05/19 16:23
英検1級と通訳ガイド
英検1級保持者は「通訳ガイド」で英語の試験が免除されることになったそうです。 ↓詳しくはこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/19 15:52
Nikkei Weeklyの更新…?
定期購読している英字新聞「Nikkei Weekly」の購読更新のお知らせが届いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/16 12:49
English Podcast
1年くらい前と比べると、ほんとにPodcastの番組は(質も量も)充実してきましたね。 最近、私が英語の勉強のために聞いているものを紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/04 15:50
英検とTOEICの違い
英検1級に向けて、定番中の定番、の旺文社参考書「英検1級DAILY30日間集中ゼミ」を買ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/05/02 10:28
本社マネージャの来日
先週末から、本社ダイレクター、マネージャが来日し、「英語漬け」の5日間をすごしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/20 19:21
香港の友人からメール
香港に住む友人Mさんから、久しぶりにメールが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/10 14:46
ビジネス英語、"Speaking” 実際のところ
英会話ペラペラビジネス100 − ビジネスコミュニケーションを成功させる知的な大人の会話術 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/03 17:29
ローカライズ≠翻訳
アメリカ本社とのやりとりで、私が一番苦労している点、それは「翻訳」にまつわる部分である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/24 20:08
寄り道
あわててMBA出願するよりは、じっくりちゃんとキャリアプランを練ってから、と戦法を変えた(?)こともあって、ちょっとこのところのんびりしすぎている。自分に喝を入れるため、「寄り道」ではありますが、英検1級とTOEICを再度受けてみることにします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/20 19:39
書籍「ビジネス&留学で使えるMBAの英語表現400」
もう1冊。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/07 14:25
書籍 「英語で学ぶMBAベーシックス」
このところ、iPodで通勤途中に聞いているものを紹介します。書籍+CDでお得! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/07 14:25
英検1級
今日は英検のオンライン申し込み締切日である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/09/22 18:59
英語学習に役立つPodcast(入門編)
いくつか面白いものを見つけたのでブックマーク代わりにここに書いておきます。 どれも簡単な英語ばかりですので、ちょっと暇つぶしにいいかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/11 16:15
オススメCD book「American Pie」
書籍American Pie―Slice of Life Essays on America and Japanのほうは何年か前に買ってもっていました。最近になってCD版 American Pie CD ~ Slice of Life Essays on America and Japan が出たので買って聞いています。 NHKラジオ英会話に出ていたケイ・へザリーさん本人による、とても聞き取りやすい英語の朗読です。 スラングもないし発音がきれいなので、ストレス無くリスニング出来ます。逆に、も... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/03 20:49
GMAT AWA
先週から、プリンストンレビューのGMAT AWAの授業に参加しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/07/12 12:40
続いた教材、挫折した教材
突然ですが、通信教育は私には向いていない。(私は通信教育に向いてない、のではなく、通信教育のほうが私に向いてない、と思うことにしています…) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2005/06/29 12:43
英会話スクールはもういらない?
日本人が英語学習、とくに英会話につぎ込んでいる費用は相当の金額になると思う。私のお気に入りサイトのひとつに、いろいろな英会話学校を比較している「英会話スクール・じゃぱん(by ばふーさん)」があるのだが、ここでの多くの方々のコメントを読むとときどきクラッとする。皆さんものすごい額を英会話スクールに投じているんですね。年間30万とか、人によっては50万くらいかけている方もいるようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 2

2005/06/23 19:43
2つの宿題
またしても宿題ためてます。社会人になってまで宿題におわれることになるとは。火曜日のTUJのクラスの宿題と、GMAT講座の宿題であっぷあっぷです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/22 16:08
反省
やみくもに手当たりしだい教材買っても使わなかったら意味がない…。当たり前ですが。 もうTOEFL関連の参考書類を買うのは止めて(>問題やれよ、って感じ?)、GMATに専念します。GMAT対策をやることでTOEFLの点数もあがるのが理想。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/20 20:01
アクセスログ
今日、このブログのアクセスログを見てびっくり。 昨晩だけで、↓この記事にものすごいアクセスがあったのだ。 http://chiekos.at.webry.info/200501/article_13.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/13 09:37
英検の2次試験
そういえば、忙しさに取り紛れて英検(1級)の二次試験の申し込みすら忘れていた…。(とっくの昔に締め切りすぎてます。) もっとも、日曜日はTPRJの授業をとっているので行けないのだが。 1次試験免除で2次試験をうけることが出来るのは確か3回目までだったと思うが、まあ仕方がない。このところのボキャブラ増強策のおかげで、たとえ一次試験から受けなおしてもたぶん大丈夫だろうという程度の自信はある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/12 01:15
アルクのカタログが届いた
通信教育のアルクから、夏のキャンペーンのカタログが届いた。 要するに講座や書籍の紹介なのだが、なかなかいい所をついている、と思う商品がいくつかあったので紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/12 01:00
宿題終わってない
GMAT Advancedの宿題終わってません。まずい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/10 18:09
TOEFL申し込みました
6月7日、テンプル大学会場です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/01 18:32
Nikkei Weekly 3週目
定期購読3週目です。記事を全部読めるほどの時間はないので、通勤電車の中で適当に目に付く記事を拾い読みしています。GMAT Builderでやった(はずの)単語がゾロゾロ出てきます。(わからなくて悔しかったりします。) GMAT Builderは難しすぎる、と思っていましたが、こうして新聞などに日常的に使われている単語であるとわかるとやる気も出ます、ね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/01 16:40
GMAT Math対策
GMAT Math対策というほどのことではないのだが、数学用語をすっかり忘れてしまっている私は、昨日本屋で中学生用の数学の問題集を買ってきた。GMAT Builderをやっていて気がついたのだが、「線分」とか「同位角」とか、概念そのものを忘れてしまっている語がたくさんあるので。概念がわかってないと問題文の意味すらわからないということになりかねない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/30 09:30
コツコツって難しい
このところ早起きも挫折しまくり。一向に試験対策らしい対策も出来ないまま、とりあえずBuilderをやることだけが習慣化しつつある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/29 11:37
Nikkei Weekly定期購読
先々週だったかな?Nikkei Weeklyの定期購読を申し込みました。 去年は、TIMEを1年間「つん読」。今年はどうしようかなーと思っていたのですが、TIMEをやめてNikkeiに。どうしてNikkeiにしたかというと、このサイトの存在が決め手でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/26 15:34
TOEFL会場満席!
5月中にもう一度TOEFLを受けたい、なんて思っていたが、どこの会場も満席。 会場が狭いのがいけないのか、志望者が多いのか…?6月に受けることにします。早めに申し込まなくちゃいけないのね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/26 15:29
Builder進捗状況
GMAT BuilderとTOEFL Builderで精一杯な毎日。 ようやくここまで終わった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/24 09:37
Emailでのコミュニケーション
本社(アメリカ)の担当者とのやりとりは主にメール。急ぎの時には、電話や電話会議システムを使っています。これは英語に限ったことではないですが、答えがThank youとかYes/Noではすまないようなとき(いや、これがほとんどなんですけど)、どうやってうまくコミュニケーションをとるかというのは常に私の課題です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/02 18:20
Hungry for words
Hungry for wordsのDaily wordsと、GMAT Builderに出てくる単語に結構重複があることに最近気がついた。私が取っているのはTOEFL, Business, Advanced Businessの3つなのだが、このところGMAT Builderの勉強が進むに連れて、「あれ?これ、Hungry for wordsに出てきたかも?」と思うことが多くなってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/02 11:20
細々と
GW中も細々とですが、勉強してます。あまりに細々なので自慢にもなりませんが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/02 09:50
明日からゴールデンウィーク!
ようやく仕事も目処が立ってきた…。 あとは本社の担当者に2,3メールすれば終わりかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/28 19:23
AERA English
AERA English買いました。この雑誌を買ったのは初めて。存在は知っていましたが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/27 16:35
ビジネス英会話
今月発売のAERA Englishに杉田先生他、NHK講師の皆さんが出ているらしい。買ってみようかな。 詳しくは以下のサイトで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/25 19:14
MBA、留学関連本
落ち込んでても仕方ないので、やる気の出そうな本を選んで読むことにする…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/19 20:04
Builderの効果?
最近、あちこちでGMAT Builderに出てきた単語が使われていることに気がつく。 ラジオ、プレゼンテーション、社内資料、など、実はあちこちでGMAT Builderレベルの単語が使われているのだ。今までその単語を知らなかったから、知らない音、知らない語として聞こえてなかった、見えてなかっただけ、ということなのだろう。日本語もたぶんそうだが、その語を知らないと聞こえない。内容を知らないと頭を素通りするだけなのだ。 当初、GMAT Builderの単語は、「見たことも聴いたこともない」語ばか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/13 20:26
MarCom
日本企業にはあまりなじみがない部署名だと思いますが、私の所属する部署はMarketing Communicationsという部署です。通称MarComなんて言ったりするようです。日本だと広告部や宣伝部が近い感じかな?Marketing 部ではなく、Marketing Communications。 どんなことをしているかというと、広告、宣伝、イベント他、セールス活動に必要なツール作りならなんでも、という仕事。カタログなど印刷物の作成や、展示会の手配、DM作りや発送作業、社内で行うイベントやセミ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/11 12:58
Googleを英語学習に利用する(その2)
Googleは、自分の書いた英文に自信がない、というときにも便利なツールです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/05 20:20
アクセス分析
アクセスレポートを拝見する限り、このブログを見てくださっている方はこんなキーワードで検索して入ってくる方が多いようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/04 20:31
Googleを英語学習に利用する(その1)
これは前に通っていた英語学校の先生に教わった裏技。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/27 08:07
英語に触れる時間
私の職場は、ほとんど日本人オンリー、たまに海外オフィスから電話がかかってくると、受けた人がパニックに陥ってしまい、全然関係ない部署の電話なのになんでか私に回してきやがって!みたいな非常にドメスティック度の高い会社です。 そんな超日本企業っぽい我が社で、年に1度、世界のマネージャが集まってアジアで会議を行います。今年は日本でも行われることに。私の部署がその会議の会場手配や参加者のホテルのアレンジを担当しているのですが、これがまた大変。ルーズな参加者や講演者と、毎日のように英文でメールのやりとり、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/23 19:28
NHKビジネス英会話 4月号
CDとテキスト、買いました。 今シリーズもひきつづき高橋修三さんが頑張っててうれしいなあ。荒木さんのシリーズも面白かったですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/03/18 12:00
宿題
ひさびさに5時に起きてGMAT Verbalの宿題をやった。とりあえず指示されたところまでは無事終了。答えあわせも終わりました。 CR、だいぶ感覚がつかめてきたかも?SCは変なところで引っかかってしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/18 11:51
TOEFL2回目
そろそろ2回目のTOEFLを受けてみようか。とはいえ4月は仕事が恐ろしいほど忙しくなる予定なので、今からでも3月中に受験すべきかどうか。このところGMAT対策以外なにも手をつけていないので(泣)、受けても意味あるかどうか疑問だが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/17 20:41
コツコツ
GMAT Builderを始めてから、苦手なコツコツ型の勉強を強いられていてストレスたまるなあ。でも、早くテストが解けたときに、Builderが「Good job!」とか褒めてくれるのがちょこっとうれしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/17 20:15
語彙力なさすぎ
前々から、私の英語力に足りないのはボキャブラ、とわかってはいても、GMAT Builderで出てくる新着単語に「見たことも聞いたこともない」語が多いのでうんざりする。新しく出てきた12個の単語のうち1個しか知らない、なんてこともザラ。2つ3つ知ってる語があればいいほう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/03/17 09:34
GMAT Builderサボりすぎ
日曜、月曜とためてしまったGMAT Builderを昨晩まとめてやった。一日でもサボっているとかなりツライ、ということがよーーーーくわかりました。 3日分の新しい単語はかなりの量でした。たぶん5、60個くらい「見たことも聞いたこともない」単語が含まれてたかも…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/03/16 10:16
GMATボキャビルスタート
Priceton Reviewの教材「GMAT Builder」を使ってボキャビル開始!むずかしいいい〜 TOEFL必須単語集が「甘かった」と思える難易度ばかり。見たこともない、聴いたこともない単語がずらりと並んでいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/11 18:56
英語で一般常識をつける
TOEFLのリスニングや長文問題で、なにがつらいって「全く興味ない科目」の話が出てくること。社会学や心理学なら大学時代の錆びついた知識でなんとかなるけど、生理学やら地理学やら、普段興味のない分野が出てくるととたんに理解度が下がる。 興味のない分野って、そもそも日本語ですら、一般常識としての知識を持ち合わせてなかったりするのだ…。ましてや英語で理解するなんて。ボキャがないだけにつらい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/10 09:31
朝型勉強
夜は何かと予定が入ったり、家にいてもすぐ眠くなってしまうので、まとまった勉強時間を取るには朝しかない。でもこのところ、出張やら夜更かしやらが原因して、春眠暁を覚えず状態でずっと朝起きられずにいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/09 09:40
GMAT対策
たかーい受講料を何とか支払って、今週末から学校通い。最初の講座はVerbal、ということであわてて情報収集中。プリンストンレビューから出ている日本語の参考書MBA留学 GMAT完全攻略をナナメ読みする。これも、パターンに慣れることと速読が出来れば何とかなる、かなあ?? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/03/01 16:46
初のTOEFL結果到着!
TOTAL 237点でした。 内訳は、、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/21 09:44
英検一級、一次、受かってしまった
今日、英検サイトで結果発表。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/08 15:28
スコア
受けてきました、初TOEFL。仮スコアは以下の通り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/01 13:18
明日、初めてのTOEFL
明日は初TOEFL受験です。 時期が時期だけに、週末は会場がどこも込んでいるみたいで、平日受験、しかも午前中。 8時半集合ってけっこう厳しい…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/31 09:38
TOEFLエッセイ、3つの理由付け
TOEFLのEssay対策として、実際に全文を書く/書かないは別として、トピックを一つ選んで骨子だけつくる、という練習を始めた。たとえば、 「あなたの住む地域に、新しく高校が出来る。あなたは賛成ですか?反対ですか?その理由は?」というトピックだとしたら、次のように骨子だけ日本語でメモを作る。 「賛成する」 理由1)地域の進学希望者にとって選択が増えることになるから 理由2)地域の住民にとって、生涯学習を提供する場が出来るから 理由3)地域の経済に好影響が考えられるから ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/01/28 21:26
早起き勉強、初めて挫折
このところずっと5時半(あるいは6時)に起きて、1時間〜1時間半ほど勉強する、というのを続けていたが、今朝初めて挫折…。昨夜帰ったのが遅くて、しかも疲れていて起きられなかった。 起きたらもう6時50分、やむなく10分ほど文法の問題集を読んだだけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/27 18:59
TOEFL essay
昨晩、185のTopicsの中からひとつ選んでEssayを書いてみて、今朝はBarron's How to Prepare for the Toefl Essay: Test of English As a Foreign Language (Barron's How to Prepare for the Computer-Based Toefl Essay)の基本の12ステップに目を通した。 なるほど、と納得。サンプル文は見事なストラクチャー。序論、3点の例示、結論、という流れが素晴らしい。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 1

2005/01/25 13:13
英検、解答速報!
出た!英検の解答速報。 早速、答え合わせ。合ってると思っていたリーディングで何問か落としていてツライ。 自己採点の結果、113点中、65点+作文(満点は28点)。あとは作文の点数次第。作文は満点は無理でも、20点以上欲しいところ。提出前に、Punctuationと主述の一致だけは見直ししてるけど、後は構成でこけてなけりゃ何とかなる、かなあ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/01/24 13:08
英検1級、受けました
英検サイトをチェックしながら、今か今かと解答速報が出るのを待ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/24 10:14
ボキャビル
もうすぐ英検。私の場合、語彙力がないのが何と言っても一番のネックになっている。 英検1級の問題集などを立ち読み(→買わない)すると、語彙問題は4択の単語のうち一つも知らない、というケースがよくある…。いや、「よくある」というより「ほとんど」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/19 09:34
PowerPrep
日曜日、TOEFLのPowerPrepに挑戦した。結果は173-237(だったかな?)。 だらだらやってしまい、集中力が続かなかった。早いうちに一度本番を受けてみたほうがいいかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/17 09:36
時間が足りない
朝5時半から7時までの一時間半の勉強では足りないと感じるようになってきた。たった1時間半では、スイッチが入ったとたんに止めなくてはならない感じ。英単語カード作りに30分、文法問題を1時間やるだけで終わり、ではちょっともの足りないのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/13 09:35
英検1級
懲りずにまた申込をしてしまったのでした。1月23日、1次試験に2度目のチャレンジです。 1次試験に限って言えば、足りないのは語彙力のみ、とわかっているだけに… (T_T) 英検はTOEFLの勉強の「ついで」に受けるので、あまり入れ込み過ぎないようにします。とはいえ、きっと落ちたら悔しくてもっと気合入ってしまうだろうと思いますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/11 14:06
連休、何も出来ずじまい
3連休は実家の両親があそびにきたりして、結局テスト対策には何も手をつけないまま終わってしまった。まあこんな日もある、とは思うけど、切羽詰ってきたら結構あせるでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/11 14:01
学習記録
ウェブベースでこうして学習記録をつけるのにはちょっと限界があるかも? 勉強しているときはPCではなく紙やノートに向かって手書きなので、その気分が乗っているときにPCを立ち上げて学習記録をつける、というのはなんだか非効率な気がする。どうしたものか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/07 09:31
一年の計は元旦にあり
ということで、元旦の夜に今年一年の計画を立ててみたりしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/05 17:17
TOEFLテスト英単語3800
多くの試験対策サイトや本で紹介されている神部孝「TOEFLテスト英単語3800」を購入。 点数に応じて単語もレベル別に分かれていて、なかなか使いやすそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/21 19:01
電子辞書
勉強再開、ということで、電子辞書を買いに行った。 これまで使っていたのは、もう4、5年前に買ったEx-Wordだったので。 今回買ったのは、新しいモデルのEx−Word XD-H9200。 英英辞典がかなり充実しているのが特長。 エクスワード XD-H9200 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/20 10:32
MBA情報収集
いろいろなMBAプログラムのウェブサイトをチェックしたり、プログラム説明会に出たり、と活動開始。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2004/12/15 13:37
MBA情報収集中
日本国内で、かつ英語で取れるMBAの情報を収集中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/10 10:57
英検準一級
受かってました…。信じられない。試験官が前の人と間違ってるんじゃないか?と思うくらい出来なかったのに。 今日、合格速報のメールが届いたのですが、なんだか合格証明書を見るまでは信じられない感じです。むむむ。どうなってるんだか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/24 21:26
英検の二次試験
日曜日、英検準1級の二次試験を受けに入ってきました。 …が、はっきりいって落ちたと思います。いや、間違いなく落ちた。 2次試験は、最初の1分間で、4コマの絵を見て話を考え、次の2分でその内容をナレーションする、その後、試験官からの4つの質問に答える、というもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2004/11/16 10:15

トップへ | みんなの「英語」ブログ

日本で、英語MBA 英語のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる