アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「MBA」のブログ記事

みんなの「MBA」ブログ

タイトル 日 時
Preview MBA、終了
先日、「最後の最後」の授業に参加。ようやくビジネスシュミレーションゲームが終了! 私のチームは、Market Shareで1位を獲得、総合評価では2位でした!!(といっても、3チームで競っているのでたいしたことではないのですが…) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/09/11 16:48
Preview MBA、結局…
クラスの皆が予想してはいたと思うが、結局最終授業の時間内に全てのエクササイズが終わらず、持ち越しに…。次回、9月にもう一度みんなで集まってWrap upをしよう、ということに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/15 14:57
Preview MBA、あと2回で終了です
Preview MBAコースも残すところあと2回。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/31 20:14
Preview MBA 面白くなってきた♪
昨日はもう4回目の授業、だったかな?  だんだんと人数が減ってゆくこの授業、昨日はとうとう私のグループは私ともう一人の日本人女性の二人だけになってしまいました。みんな忙しいのね…。日本人男性は早々に姿を消し、ドイツ人女性は今週来週は国内出張、マレーシア人男性も先週から姿を見なくなってしまった。(先生はHe has disappeard. だなんて言ってるし…) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/09 17:22
Preview MBA、その後
昨日で授業も4回目、だんだん面白くなってきました。 私のチームは全部で5名、日本人3人(一人は日系人かも?)、ドイツ人、マレーシア人、と国際色豊かなメンバー。 それぞれが、CEO, CFO, マーケティング、オペレーション、など役割分担。私はなぜかCEO。他、みんな自分の得意分野を役割にして、チーム学習スタートです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/02 06:18
Preview MBA Course 2回目の授業 Economics
Preview MBA 2回目。 前回14名いた生徒が、いっきに10名に減っている。なんで?? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/19 17:19
Preview MBA Course 1回目
先週、Preview MBA Courseの1回目の授業に参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/14 19:53
今日からPreview MBA Courseスタート
TUJのCont-edコースの一つ、Preview MBA (MBA in 10 days)が今日から始まります。 クラスにはどんな人たちが集まるのか、授業ではどこまで深く取り扱うのか、また、宿題(!)はどのくらいあるのか…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/10 10:50
TUJの生涯学習コースのPreview MBA
5月下旬から、Temple Univ.のCont-ed courseが開催する"10-day" MBA review course という10週間のコースに通うことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/26 09:39
書籍「ビジネス&留学で使えるMBAの英語表現400」
もう1冊。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/07 14:25
書籍 「英語で学ぶMBAベーシックス」
このところ、iPodで通勤途中に聞いているものを紹介します。書籍+CDでお得! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/07 14:25
出願時期、再考
帰国後、たまりにたまった仕事、またプライベートで予想外のハプニングに見舞われて正直なところ参っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/25 21:49
タイトなスケジュール
応募する各校の締め切りや合格した場合の入学手続きなどのチェック作業をしている。 私の考えが甘かった、と思い直すほどタイトなスケジュールになってしまいそう。 うまく調整して応募しないと、ある学校は●日が試験で合格発表は△日、とある学校は試験が△日で、、、、といった感じで、「入学手続きの最終日」がずれていると、受かっても他の学校の結果待ちで手続きが進められない、ってことになりかねない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/11 11:55
エッセイ作成、難航!
あー、もうこんな時間…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/10 02:53
Bond BBTプログラム
以前説明会に参加した、ボンド大学BBTプログラムへの応募も真剣に検討中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/03 22:41
GMAT、またしても…
前回より低いスコアしか出せませんでした。具体的には、10点マイナスの450点。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/19 05:50
日本語プログラムなのか、英語なのか?
いろいろな学校のプログラム説明会やら体験授業やら参加するにつれて、どことどこに応募すべきかだんだんわからなくなってきています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/14 19:04
グロービス経営大学院 説明会
12/11は説明会の「ハシゴ」。McGillの後はグロービス経営大学院の説明会に参加しました。 麹町駅近くのきれいな「オフィス」。学校らしくなく、まさに「オフィス」という感じ。参加者は約40名程度、20代前半から40代まで、幅広い。女性は私を含めて3名程度。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/12 06:04
McGill Japanの説明会
12/11、McGill Japanの説明会に行ってきました。参加者は20名程度。20代後半から30代前半、日本人半分、外国人半分、女性は私を入れて3名、といったところでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/12 05:37
Application
現時点で、私がApplicationを出そうと思っている先の一覧… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/10/31 19:44
Bond大学MBA(BBT)
先週、Bond大学MBA(BBT)の説明会に参加してきました。 ここは、日英の授業が半々、しかもオンラインMBAなので、私の「選択肢」からははずれているのですが、どんな感じかな?ということで、ひとまず、説明会に参加。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/26 16:06
Woman MBA
Woman MBAという非営利の団体がある。 先日、ここの主催の「ウーマンMBAセミナー」に参加してみた。非営利で運営されている団体で、女性MBAホルダーの情報交換や、女性アプリカントに対するサポートなどを活動内容としている団体とのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/17 21:52
MBAのApplicantであるということ
土日はGMAT対策、平日もヒマを見つけては情報収集、という最近の私ですが、一方でWeekdayは思いっきり仕事してないと、真のMBA受験者とは言えないと思っています。MBAを目指している人は誰でもそうだろうけど、仕事をしながら(たいていの人は、とても忙しい仕事を持ちながら)かつ受験勉強もする、というのは並大抵の努力ではないと思います。(私なんかまだまだヌルイ、ぬる過ぎる、と自分で思う…。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/06 20:51
推薦人は誰にするべきか?
そろそろ、出願のための書類作りのスケジュールを立てる時期。(とTPRJの「早期出願セミナー」で言われた…)具体的には、そろそろ推薦人を誰に依頼するか決めるべき時期である。 私が考えているのは、以下の人たち。まだ、依頼どころか、私がMBAを受けようと思っていることすらお話ししていないので、そこからはじめなくちゃ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/01 19:35
MBA、留学関連本
落ち込んでても仕方ないので、やる気の出そうな本を選んで読むことにする…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/19 20:04
宿題
ひさびさに5時に起きてGMAT Verbalの宿題をやった。とりあえず指示されたところまでは無事終了。答えあわせも終わりました。 CR、だいぶ感覚がつかめてきたかも?SCは変なところで引っかかってしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/18 11:51
コツコツ
GMAT Builderを始めてから、苦手なコツコツ型の勉強を強いられていてストレスたまるなあ。でも、早くテストが解けたときに、Builderが「Good job!」とか褒めてくれるのがちょこっとうれしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/17 20:15
語彙力なさすぎ
前々から、私の英語力に足りないのはボキャブラ、とわかってはいても、GMAT Builderで出てくる新着単語に「見たことも聞いたこともない」語が多いのでうんざりする。新しく出てきた12個の単語のうち1個しか知らない、なんてこともザラ。2つ3つ知ってる語があればいいほう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/03/17 09:34
GMAT Builderサボりすぎ
日曜、月曜とためてしまったGMAT Builderを昨晩まとめてやった。一日でもサボっているとかなりツライ、ということがよーーーーくわかりました。 3日分の新しい単語はかなりの量でした。たぶん5、60個くらい「見たことも聞いたこともない」単語が含まれてたかも…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/03/16 10:16
GMATボキャビルスタート
Priceton Reviewの教材「GMAT Builder」を使ってボキャビル開始!むずかしいいい〜 TOEFL必須単語集が「甘かった」と思える難易度ばかり。見たこともない、聴いたこともない単語がずらりと並んでいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/11 18:56
朝型勉強
夜は何かと予定が入ったり、家にいてもすぐ眠くなってしまうので、まとまった勉強時間を取るには朝しかない。でもこのところ、出張やら夜更かしやらが原因して、春眠暁を覚えず状態でずっと朝起きられずにいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/09 09:40
GMAT対策講座スタート!
プリンストンレビューのGMAT対策講座スタート。まずはVerbalクラスから受講開始。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/07 10:33
GMAT対策
たかーい受講料を何とか支払って、今週末から学校通い。最初の講座はVerbal、ということであわてて情報収集中。プリンストンレビューから出ている日本語の参考書MBA留学 GMAT完全攻略をナナメ読みする。これも、パターンに慣れることと速読が出来れば何とかなる、かなあ?? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/03/01 16:46
GMATクラス、申込
プリンストンレビューのGMAT対策講座に登録した。来週から通うことになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/28 10:23
初のTOEFL結果到着!
TOTAL 237点でした。 内訳は、、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/21 09:44
なぜMBA? 2
どうせやるなら、英語環境で、というのはこだわりたい点である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/07 14:33
なぜMBA?
私がMBA取得を考えるきっかけになったこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/03 15:12
早起き勉強、初めて挫折
このところずっと5時半(あるいは6時)に起きて、1時間〜1時間半ほど勉強する、というのを続けていたが、今朝初めて挫折…。昨夜帰ったのが遅くて、しかも疲れていて起きられなかった。 起きたらもう6時50分、やむなく10分ほど文法の問題集を読んだだけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/27 18:59
TOEFL essay
昨晩、185のTopicsの中からひとつ選んでEssayを書いてみて、今朝はBarron's How to Prepare for the Toefl Essay: Test of English As a Foreign Language (Barron's How to Prepare for the Computer-Based Toefl Essay)の基本の12ステップに目を通した。 なるほど、と納得。サンプル文は見事なストラクチャー。序論、3点の例示、結論、という流れが素晴らしい。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 1

2005/01/25 13:13
ボキャビル
もうすぐ英検。私の場合、語彙力がないのが何と言っても一番のネックになっている。 英検1級の問題集などを立ち読み(→買わない)すると、語彙問題は4択の単語のうち一つも知らない、というケースがよくある…。いや、「よくある」というより「ほとんど」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/19 09:34
各校のCriteriaを調べる
昨日は、各校の必要としている受験の条件や提出書類、出願時期などを一覧にまとめる作業をした。 通信だけで取れるMBAなどでは、TOEFLでなくてTOEICのスコアだけでOKのところもある。(アナハイム大学など。)通学のプログラムはさすがに要求が厳しい。一番高得点が必要とされているのはカナダのMcGill大学。TOEFL250以上、GMATは570以上だそうな。 せっかくMBAを取るのに、通信だけではちょいとつまらないかなあと思っているので、通学か、あるいは通信+通学のところをメインに願書を出そ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/17 10:14
PowerPrep
日曜日、TOEFLのPowerPrepに挑戦した。結果は173-237(だったかな?)。 だらだらやってしまい、集中力が続かなかった。早いうちに一度本番を受けてみたほうがいいかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/17 09:36
TUJからメール
TempleのEMBAコースのDeanからメール。今年Applyするなら3月がDueだというお知らせだった。来年Applyする私には関係ないが、レスしておこうと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/13 09:37
連休、何も出来ずじまい
3連休は実家の両親があそびにきたりして、結局テスト対策には何も手をつけないまま終わってしまった。まあこんな日もある、とは思うけど、切羽詰ってきたら結構あせるでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/11 14:01
学習記録
ウェブベースでこうして学習記録をつけるのにはちょっと限界があるかも? 勉強しているときはPCではなく紙やノートに向かって手書きなので、その気分が乗っているときにPCを立ち上げて学習記録をつける、というのはなんだか非効率な気がする。どうしたものか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/07 09:31
説明会に参加
MBA関連では有名な、某予備校の説明会に参加。 MBAを考え始めた人向けのセミナーで、「MBAで何が得られるか?」みたいな話から、 どうやっていつ頃準備を始めるか、など。現時点ではまだ予備校に通う、までは考えて いなかったが、いろいろと参考にはなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/06 13:02

トップへ | みんなの「MBA」ブログ

日本で、英語MBA MBAのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる